スポンサーサイト


時間感覚

人が1日を24時間のリズムで生活しているのに対して

犬の1日は7時間のリズムだと、どこかで聞いたことがある。

よく、犬の成長は人の3倍、なんてことを耳にすることがあるから

本当なのかな~と、思ったりもするのだけれど。

でもそうしたら犬の1日は8時間と言ったほうがピッタリなのではとも思うけれど(^^;



でも、あっという間に私達の年齢を追い越して成長する姿をみると

犬の一生は本当に急ぎ足だなと、寂しくなる。



人の1日が犬の時間感覚からいったら、3日分だとしたら

毎日長時間留守番させている時間は、あまりにも長いんだと改めて思う。



短い時で6時間、長いときは10時間、まるまる1人ぽっち。

月に何週か、旦那さんが夜勤のときはお留守番にならないから、ほっとする。

仕事に行くのはわかっているから、

出勤の準備を始めると部屋のすみっこで伏せて、じーっと私の行動を監視する。

出掛けに撫でると、ちょっと尻尾を振ってごろんとおなかを出して甘える。

いつまでも撫でていたいけど「行ってくるね」と言って、部屋をあとにすると

私がドアを閉めたところで、部屋の隅っこからドアの前に移動してきて、

そこで伏せをしているのがすりガラス越しに見える。

週の始めは、休日ずっと一緒にいるせいか

お留守番がいやなようで、玄関前まで着いてきて置いていかないでと目でアピール。

でも、ちゃんと「お仕事だから、良い子でお留守番しててね」といえば

自ら部屋に入ってくれる。



いつもいつも、仕事に行く前は「ごめんね」と思って玄関のドアを閉める。



いたずらをすることもなく、お留守番中はただひたすら寝て過ごしているみたいな

めんまだけど、本当はどう思っているのかな。


DVC00126_convert_20110908133306.jpg


不満、だよね。

それとも、一人の時間、満喫してる(^^;?



話が、出来たらいいのにな。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ。朝晩冷えてきましたが元気ですか?

留守番のとき、心を鬼にしないといけないときって
ありますよね。でもかわいいわが子の切ない表情を
見ると切ないですよね。
めんまちゃんはお利口さんだなぁ。
ちゃんと理解してるし、自ら部屋に入ってくれるんでしょ。
ウチのやんちゃブヒにも見習ってもらいたいものだわ。

ウチは、共働きだから、2ブヒを階段下の部屋に入れ
日中は10時間は当たり前のように
お留守番になってしまっています。
仕事前に準備してラジオをつけるとソワソワしだし
部屋中、走り回りおいかけっこですよ。困ったもんだ。
しかもたまに2人とも夜勤があるので夜中2ブヒ
だけでお留守番の時もあるんですが、ブヒらは
がんばってくれてるので助かってます。

めんまちゃんは判ってるはずだと思います。

18日会えるのを楽しみにしてます。

ハンファビ家さん☆

こんばんは。
朝晩はいっきに涼しくなって、わんこたちには過ごしやすい季節になりましたね♪
毎日のお散歩楽しくなっちゃいます(*^^*)

お留守番は、きっと寂しいですよね。
でもハンファビ家は2ブヒだからきっと少し寂しさも軽減してますかね☆
夜勤だと、昼間留守にするよりさらに心配ですよね・・・
本当に、みんなみんな頑張ってくれていい子たちばっかりです!
寂しい思いさせているぶん、一緒にいられる時間は大切にしていきたいですね。

18日きていただいてありがとうございます、楽しみにしてます♪
プロフィール

リサ

Author:リサ
この広い世界の、
ほんの小さな世界しか
知らない君に。
ひとつでも多くのものを
見せてあげたくて。
小さな幸せを、
たくさんあげたくて。
出会いを大切に、
毎日楽しく過ごせますように。
君の幸せをいつも願うよ。


*リサ*

栃木県在住
旦那さんとめんまの3人家族♪
わん友さん募集してます(^^)


*めんま*

2007年2月1日生まれ。
トライカラーの女の子♀
フリスビー大好きな元気っこ!
健康優良児!!
犬見知りと車酔いが激しいため
あまり遠出はしませんが
県内の公園やCafeには
出没します(^^)
DOG1出身です☆


*JACK*

2007年1月14日生まれ。
フレブル(パイド)の男の子♂
旦那さんの実家の子(^^)
2度のヘルニア手術のあと、
悪性リンパ腫で闘病中。
癌なんかに負けない
強い子です!!
*2011.6.27*お星様に。。



リンクフリーです(^^)






↓一度、目を通してください。

はいけい、にんげんの皆さま。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
